rakuchinhouse

マイホームを建てて2年。家づくりの振り返りと、さらにらくちんな家を目指して、日々のことをつづります。

床材選び

気づけば1ヶ月ぶりの更新です。

年初の目標はどこへやら。。。

 

こんにちは。

らくちんはうすの管理人です。

 

床材を選ぶ際には、

無垢、挽板、突き板とありますが、

わが家は全館空調にしたこともあり、

 

最終的に

国産ナラの無垢材

になりました。

わが家の床↓

f:id:rakuchinhouse:20190203130229j:image

 

ナラ材に決まるまで、時間がかかりました。

 

旦那さんは、とにかくダークな色が好き。

 

マホガニーがいい!の一点張りでした。

f:id:rakuchinhouse:20190203124415j:image

※画像お借りしました

 

しかし、マホガニー

インテリアを選ぶのよ、

難しいのよ、、、

クラシックなインテリアがいいの?と

説明したところ、

 

じゃあウォルナットがいい!となり、

f:id:rakuchinhouse:20190203124718j:image

※画像お借りしました

 

決まりかけましたが、

流行りもあって、

最近は、シートフローリングで

仕様に採用してるマンションも

多いのを伝えたところ、

せっかくの無垢材を使うのに、

多く使われてるのは嫌だ、となり、

 

当時出たばかりのナラに決まりました。

 

実際に張っているモデルルームもなく、

事例もなく、

どうなるかな〜と思いましたが、

大満足

です。

 

ナラ材にして良かったな思うことは

汚れが目立たない

 

そして

キズがわかりにくい

です。

 

汚れ?キズ?と思ってたら

節だった、、、

ということがよくあります。

 

採用して良かったです😊

f:id:rakuchinhouse:20190203125942j:image

 

光が当たってキレイです。

そろそろお手入れしなくちゃな〜。